BORDER5の新掲載基準について
2021年のサイトリニューアル後、BORDER5はこれまでの掲載基準を見直し、よりさまざまなマンションが掲載しやすくなりました。今回はその掲載基準見直しと新しい掲載基準についてご紹介します。
BORDER5 新たな掲載基準について
これまでBORDER5での掲載基準は、BORDER5で設定した4つのカテゴリー(組合運営力・メンテナンス&資金力・コミュニティ&住み心地力・防災力)に分類された20の診断項目について、掲載を申し込まれた各マンション管理組合の書類などを精査し、結果として望ましい管理状況(基礎点)の合計16点以上、かつ、卓越した管理状況(加点)の合計12点以上をクリアすることでした。
2021年11月にサイトリニューアルを行い、同時にBORDER5への掲載基準についても従来のものから見直しをおこないました。
その結果、2021年11月からは、4つのカテゴリー(組合運営力・メンテナンス&資金力・コミュニティ&住み心地力・防災力)は変わらずですが、分類された20の診断項目については、
基礎点4点+加点3点の合計7点以上
を各カテゴリーのうち、1 つでもクリアすれば、BORDER5に掲載することが可能になりました。
(例)
・管理組合総会の出席率が80%を超えている
・管理組合総会で承認された⾧期修繕計画が定められている
そのため、これまではBORDER5の基準に達していない可能性があった場合でも、今回の掲載基準の大幅な見直しで、BORDER5へ掲載が可能になるケースが増加することが見込まれます。
掲載に向けての診断に必要な書類については、こちらに記載しております。